友だち追加
Original

看護師さんの年末年始手当事情!実際いくらもらってる?

もうすぐ一年の終わり。

多くの看護師は、「年末年始は絶対に休みたい!!!」と願っていたのではないでしょうか。

見えない圧力や公正なくじ引きの結果、年末年始も働くことになってしまった看護師さんもいるのでは。

そんな年末年始の勤務になった看護師にとって気になるのが、年末年始手当(正月手当)の額。

泣く泣く勤務になったのだから、たくさんもらいたいのが本音。

他の病院の懐具合も気になるところ。

そこで、今回はみんなの年末年始手当、正月手当の額について調べてみました。

 

看護師の年末年始手当の額

 

みなさんの年末年始手当の額はコチラ!
金額ごとのコメントも併せてご紹介いたします。

0~3000円

<0円>

●私が働いている病院では正月手当は出ません。一瞬退職を意識してしまいました。

●3年前から年末年始手当が付かなくなりました。

 

<1000円>

●毎年1日1000円~2000円ほどです。

 

<3000円>

●私のところは1日3000円です。

 

 

意外や意外!?

年末年始手当が出ないという病院もあるようです。

スタッフは少なめ、患者は多めの年末年始。

それでいて年末年始が出ないなんて、退職を意識してしまうのも分かります。

 

3001~10,000円

<4500円>

●1勤務4500円の手当が付きます。市立病院です。

 

<5000円>

●当方大阪の病院に勤めています。年末年始手当は5000円ほどでした。

●総合病院勤務。年末年始の特別手当は1日5000円つくそうです。

 

<7000円>

●手当が高い人羨ましい。私は7,000円!

 

一番多かったのがこのゾーン。

特に5000円前後という病院が多い模様。

妥当?不服?

 

10,001円~

●北陸住まい。大学病院に勤めていますが年末年始勤務手当は1回10,000円です。多いのか少ないのか分かりませんが満足しています。

 

●代休ありで1日15,000円の手当が付きました!

 

●私の所は20,000円でます!なので毎年希望者が殺到して、くじ引きになります。

 

嬉しい10,000円越え!

それだけもらえるなら、働き甲斐もあるもんです。

15,000円を超えると年末年始の勤務枠は争奪戦になる模様。

手当で15,000円は大きい!!!

 

国立病院機構の年末年始手当はいくら?

国立病院機構での手当は全国一律です。

では、国立病院機構の年末年始手当はいくらなのでしょうか。

 

国立病院機構では、年末年始に勤務する場合“休日給”というものが支払われます。

休日給の支給額は、「勤務1時間につき1時間単価の 135/100」(※)。

いくらになるのか国立病院機構近畿グループの給与規定で計算してみました。

大卒看護師の初任給が200,600円、月あたりの勤務時間が4週155時間なので、

時間給を算出すると1294.1935…円となります。

小数点以下を四捨五入すると1,294円。休日給は1,294円の3,5割増しなので、1746.9円。四捨五入して休日勤務の時間給は1,747円という事になります。

1日7時間45分勤務(7.75時間)なので、

1,747円×7.75時間=おおよそ13,549円という事になります。

 

国立病院機構での年末年始手当は1日当たり約13,549円!

意外と多いですね!!
 

※参照:全日本国立医療労働組合|みんなの権利ノート

 

国家公務員共済組合連合会病院の年末年始手当はいくら?

国家公務員共済組合連合会病院はどうなのでしょうか。

「国共病組からのおしらせ」によると、国家公務員共済組合連合会病院(KKR)での12月28日準夜から1月4日深夜までの手当は、1勤務につき7,000円との事です。(※)

こちらは、民間病院の年末年始手当の相場とあまり変わらないようです。

※参照:国共病組からのおしらせ|〈年末年始手当等に関する協定〉

 

まとめ

看護師の皆さんの年末年始手当の額についてご紹介しました。

ご自身の年末年始手当はどのゾーンでしたでしょうか。

ぜひ参考にしてみてください。

「きつい思いをして年末年始働いたのに手当ゼロ、やってらんない!!!」

そんな看護師さんはこれを機に、職員にちゃんと還元してくれる病院への転職を考えても良いかもしれません。

 

【関連する記事】

平均時給やデメリットetc…看護師におすすめの副業情報アレコレ!

看護師なら誰もが憧れる!?”セレブ病院”の実態とは?

看護師は見た!世にも奇妙なうちの○○ドクター総まとめ☆

 

まつ子

まつ子

医療ワーカーについて

医療ワーカーは看護師の求人転職サイトです。設立以来、看護師様の感謝の数とともに成長してきました。今後もすべての看護師様の「ありがとう」を糧に転職支援をおこなってまいります。

LINEで友達登録!

友達登録を頂いた方には、月に4回程度、耳寄りな情報をお届けいたします。
ここでしか分からない限定情報もあるので、要チェックです♪

医療WORKER

会社情報

人気記事

1

白衣に絶対血が漏れない方法を伝授!先輩看護師が実践する生理対策とは!?

生理の日、プライベートなら絶対避ける白いお洋服。そんな女の子の日だって、看護師さんは白衣を着用しないといけません。でも白衣に絶対経血は漏らしたくないですよね!?そこで、みんなが実践する白衣の生理対策を調査!これで量が多い日だって安心です★

2

先輩ウケが全てを制す!2017年新人看護師がやるべき忘年会の余興!

来年可愛がられる新人看護師になるのか、風当たりが強い新人看護師になるかは、忘年会の余興次第。2017年の忘年会の余興は先輩ウケ抜群の余興ネタで決まり!!先輩ウケが良い理由と看護師ならではのエピソードに置き換えたネタをご紹介します。

3

大晦日勤務、年越し夜勤の看護師必見!大晦日の病院ってどんな感じ!?

大晦日勤務になった看護師さんが気になる「大晦日の病院の様子」についてピックアップ。大晦日は意外と○○?気をつけたい大晦日〜年始にかけての事故とは? 大晦日の病院について、勤務に入る前にぜひ心得ておきましょう!

4

人には聞けない!?看護師さんの下着事情まとめました。

真っ白で清潔感溢れる看護師さんの制服。もしも派手な下着が透けていたら…?NGな下着と具体的にどんな下着を選べばいいのか、詳しくご紹介していきたいと思います☆

5

これを読めば結婚式の余興が決まる!看護師ならではのおすすめ余興特集♪

看護師仲間の結婚式の余興で悩んでいる方は必見。式場での演出やダンス、サプライズムービーなど看護師らしい結婚式の余興ネタを集めました!詳しい流れやオススメのBGMなどもご紹介。これを読めば何をするかがきっと決まるはず!

この内容で送信します。よろしいですか?