友だち追加
Original

お年寄りと鏡開きする際の3つの注意点とは?

お正月のゆっくりした雰囲気からいつも通りの日常に戻ってきて、そろそろお正月の飾りを片付けていかなければならない時期ですね。

 

その片付けの一環でもある“鏡開き”ですが、お年寄りの多い病院や介護施設で行う際にはいくつか注意が必要です。

今回は、看護師が知っておくべき”鏡開き”についてのあれこれをまとめてご紹介します!

 

そもそも“鏡開き”は必要?

昔からお正月に飾っていた鏡餅は、鏡開きの際に食べるという風習があります。

鏡餅は、年神様をお迎えするためのものとされており、お正月から松の内までは鏡餅に年神様が宿っているといわれており、松の内は、関東では1月11日、関西では1月15日と時期が異なります。

よって、神様が帰られた1月11日または1月15日以降に鏡開きを行うのが一般的です。

 

神様の力が宿った鏡餅をみんなでいただくことに今年1年の無事や健康を祈る意味が込められているのです。

お餅を食べなかったからといって「縁起が悪い」や「バチが当たる」などの言い伝えはありませんが、年間行事のひとつとして実施すれば利用者さんも喜び、施設内も活気づくでしょう。

 

鏡開きの注意点とは?

鏡開きを行う際、一体どのような点に注意しなければならないのか。

3つの項目に分けてご紹介します。

 

1・包丁は使わないこと

鏡開きでお餅を分ける際、包丁で切ったほうが便利だと思う方も多いのではないでしょうか。

しかし「切る」という作業は「切腹」を連想させてしまうためNGです。

また、神様との縁を切ってしまうと言われていることも、包丁(刃物)を使ってはいけない理由のひとつです。

鏡餅は木槌などを使って割って開くようにしましょう。

また、最近では鏡餅の形をした入れ物にお餅が小分けに入った商品も販売されていますが、そのようなお餅はお年寄りにとっては少し大きいため、病院や介護施設で行う鏡開きに使用されることは少ないようです。

 

2・お年寄りが食べているときはあまり話しかけない

これは鏡開きにかかわらず、普段から食事介助を行っている看護師にとっては当たり前のことかもしれませんね。

お正月の楽しい雰囲気でおしゃべりしながら食べたくなる気持ちはわかりますが、「食べる」行為と「喋る」行為の同時並行は、お年寄りにとって難易度の高いことです。

食べ物を口に含んでいるときは、こちらから話しかけたり返事を急かすようなことがないように注意が必要です。

もし、相手が話したいときには食事介助の手をとめて、ゆっくり話を聞いてあげるようにしましょう。

 

3・お年寄りが食べやすいように工夫したレシピを

お餅は噛み切ることが難しく、のどに詰まらせてしまう危険性が高いため、一口サイズにして調理しましょう。

あえてお餅を使わずに、他の食材で代用した料理もいくつかありますので紹介しておきます。

 

ふわふわ♪白玉団子で作るぜんざい

ごはんシートで代用!?お年寄りが喜ぶお雑煮

喉に詰まりにくいお餅を使ったお雑煮レシピ♪

 

施設によっては活用が難しい場合もあるかもしれませんが、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

まとめ

病院や介護施設など、お年寄りのいる場所での鏡開きについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

昔からある風習を大事にすることで、病院や施設を利用するお年寄りの方に季節を感じてもらうことができます。

勤務している側としても、季節を感じながらいきいきと過ごしてくれる利用者さんを見ると業務の励みになりますよね。

 

忙しい毎日だからこそ、このような年間行事は大切にしていきたいものです。

 

【関連記事】

2018年乗り遅れるな!年始初売り看護師セール情報

今日何作ろう?ママナースの救世主☆スグ真似できるインスタおうちごはん

看護師さんの年末年始手当事情!実際いくらもらってる?

Tama

Tama

医療ワーカーについて

医療ワーカーは看護師の求人転職サイトです。設立以来、看護師様の感謝の数とともに成長してきました。今後もすべての看護師様の「ありがとう」を糧に転職支援をおこなってまいります。

LINEで友達登録!

友達登録を頂いた方には、月に4回程度、耳寄りな情報をお届けいたします。
ここでしか分からない限定情報もあるので、要チェックです♪

医療WORKER

会社情報

人気記事

1

白衣に絶対血が漏れない方法を伝授!先輩看護師が実践する生理対策とは!?

生理の日、プライベートなら絶対避ける白いお洋服。そんな女の子の日だって、看護師さんは白衣を着用しないといけません。でも白衣に絶対経血は漏らしたくないですよね!?そこで、みんなが実践する白衣の生理対策を調査!これで量が多い日だって安心です★

2

先輩ウケが全てを制す!2017年新人看護師がやるべき忘年会の余興!

来年可愛がられる新人看護師になるのか、風当たりが強い新人看護師になるかは、忘年会の余興次第。2017年の忘年会の余興は先輩ウケ抜群の余興ネタで決まり!!先輩ウケが良い理由と看護師ならではのエピソードに置き換えたネタをご紹介します。

3

大晦日勤務、年越し夜勤の看護師必見!大晦日の病院ってどんな感じ!?

大晦日勤務になった看護師さんが気になる「大晦日の病院の様子」についてピックアップ。大晦日は意外と○○?気をつけたい大晦日〜年始にかけての事故とは? 大晦日の病院について、勤務に入る前にぜひ心得ておきましょう!

4

人には聞けない!?看護師さんの下着事情まとめました。

真っ白で清潔感溢れる看護師さんの制服。もしも派手な下着が透けていたら…?NGな下着と具体的にどんな下着を選べばいいのか、詳しくご紹介していきたいと思います☆

5

これを読めば結婚式の余興が決まる!看護師ならではのおすすめ余興特集♪

看護師仲間の結婚式の余興で悩んでいる方は必見。式場での演出やダンス、サプライズムービーなど看護師らしい結婚式の余興ネタを集めました!詳しい流れやオススメのBGMなどもご紹介。これを読めば何をするかがきっと決まるはず!

この内容で送信します。よろしいですか?